2012年7月17日火曜日

Robert Nighthawk

1909年生。1967年没。アーカンソー州ヘレナ出身。本名Robert Lee McCollum。

若くして流しの演奏者になるため家を離れ、ミシシッピ州南部を放浪した後テネシー州メンフィスで活動するようになる。Memphis Jug Bandのような地元のバンド、ミュージシャンらと共演した。この頃Houston Stackhouse にスライド・ギターの演奏を学ぶ。

30年代半ばにはミズーリ州セントルイスに移った彼はHenry TownsendBig Joe WilliamsSonny Boy Williamsonらと共演する。37年にはビクターのスタジオに録音を残す。録音に参加しか他のミュージシャン達はシカゴ・ブルースの演奏者として活動するようになるが彼自身は放浪を続けた。

その後Robert Nighthawkを名乗るようになった彼はAristocratChess Records に録音を残す。Chess RecordsにはMuddy Watersが在籍し、2人の演奏スタイルは共通する点も多かったが彼は商業的な成功を収めることはできなかった。60年代に再評価され、ミシシッピ・ブルースに多く貢献した演奏者として知られている。


0 件のコメント:

コメントを投稿