2012年7月14日土曜日

Rivileers, the

ニューヨーク州ジャマイカクイーンズにて結成。54年から55年にかけて活動。

グループはEugene Pearson によって主導され、彼の友人や隣人だったメンバーが在籍した。俳優のLou Gossettは"A Thousand Eyes."の録音に参加している。

レコードショップにデモテープを置いて廻っていた彼らだったが、レコード配給会社のセールスマンだったSol Rabinowit の目にとまりデビューする。

彼らのプロデュースを担当することになったRabinowitはデモ曲を再度録音し直し、自身のレーベルからの発売を決心する。そして彼によってBaton Recordsが設置され、54年、第一弾シングルとしてRivileersの"A Thousand Stars"が発売された。曲はインディペンデント・レーベルによる配給にも関わらず各地でチャートインを果たした。

その後リリースされた二・三枚目のシングルは"A Thousand Stars"ほどのセールスを残すことはできず、翌55年、"For Sentimental Reasons"が発売され多少のセールスを残したがそれ以降ヒット曲を発表することができずグループは解散した。

"A Thousand Stars"はKathy Young & the Innocentsによって1960年カバーされ再度ヒットする。リーダーのPearsonはグループ解散後、62年から66年The Driftersへの参加で知られている。


0 件のコメント:

コメントを投稿