2012年6月16日土曜日

Six Brown Brothers

1906年当時、カナダでカルテットとして活動していたRingling Brothersがその原型となった。
Tom Brownを中心としたグループはその後兄弟の加入を繰り返し、1912年、Williamの加入を以て兄弟六人の編成となった。

1914年頃までは 各地でのミンストレル・ボードビルのステージで演奏し、マルチ・プレイヤーであった彼らはトロンボーン、コルネット、マリンバなどを演奏したが、同年兄弟達はサックスでアンサンブル演奏を行うようになった。

20年代以降のサックスの流行を形作ったとされるSix Brown Brothersだが、その人気はTomの演劇的才能(ブラック・フェイスでのパントマイム、サックスの曲芸演奏)によるものだったという。

1914年から1920年にかけてVictorに録音を残す。しかしあくまで彼らは舞台を好むパフォーマーであった。

33年解散。


楽曲のクレジットは1917年。同年オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドがジャズの「初」録音を残していますが当時ディキシーランドジャズはその編成にサックスを含んでいませんでした。サックスが現在の地位を獲得するに至るには後の名演奏家の登場を待ちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿