2012年6月9日土曜日

Don Redman

1900年生。1964年没。ウェストバージニア州ピエモン出身。
父は音楽教師、母は歌手という音楽一家に生まれ3歳の頃よりトランペットを演奏するようになった。6歳のころに初めてバンドに参加し、12歳になる頃にはオーボエからピアノに至るまで演奏する事ができるようになっていた。
大学入学後はBilly Page's Broadway Syncopatersに参加。23年からはFletcher Henderson楽団にクラリネット・サックス奏者として参加。30年代半ばにHendersonが自身でアレンジを務めるようになるまで、彼は同オーケストラの主たるアレンジャーとして活躍した。
27年にはJean Goldketteのオファーを受けデトロイトのMcKinney's Cotton Pickersのバンドリーダーを務めるようになる。
31年には自身のバンドを結成し、マンハッタンのConnie's Inn.を中心に演奏するようになる。Brunswick Records 及びラジオ放送での録音の契約を結び、フライシャースタジオ制作のI Heard,に音楽提供をした。
31年から34年にかけ彼がBrunswickに残した録音はスイング期以前の最も洗練されたアレンジメントとして評価されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿