2012年6月14日木曜日

Red Foley

1910年生。1968年没。ケンタッキー州ブルーリック出身。

音楽一家に生まれた彼は9歳になる頃にはすでに父の営む雑貨店でフレンチ・ハープ、ピアノ、バンジョー、トロンボーン、ハーモニカ、ギターなどを演奏していた。
 17歳の頃州のタレントショウで優勝した彼は同州コビントンでシンガーを務めるようになる。

1930年大学一年生の頃スカウトを受け33年ファーストシングル"Life is Good Enough for Me/Lonesome Cowboy"を発売する。
39年にはカントリーのミュージシャンとして初めて全国放送のラジオホストをNBC制作のAvalon Timeにて務める。
1941年にDeccaとの永続的な契約を結んだ彼は同年"Old Shep"をリリースする。同曲は後にHank SnowElvis Presleyらによってカバーされ、カントリーのクラシック曲となる。44年に発表した"Smoke on the Water"はフォークのチャートで13週にわたり一位を記録した。

46年NBC制作のGrand Ole OpryのコーナーであったThe Prince Albert Showの司会、出演者を務めるようになり、その後 8年間の活躍を通してカントリーミュージックのトップアーティストとして知られるようになる。また、同番組もカントリーミュージックの最も権威あるプログラムになるに至った。

その後もナンバーワン・ヒットを多く記録した彼が51年録音した "(There'll Be) Peace in the Valley (for Me)"はゴスペル音楽として初めて100万枚の販売を達成した。 50年代以降は主にテレビに露出し、広く親しまれた。

「ミスター・カントリーミュージック」と称され、生涯を通じて2500万枚以上のセールスを残した。

0 件のコメント:

コメントを投稿