2012年10月20日土曜日

Lee Roy Abernathy

1913年生。1993年没。ジョージア州バートウ出身。

音楽好きの両親はカルテットでの歌唱とゴスペルを子供達に教えた。5歳の頃には父がベースパートを務めたAtco Quartetに参加するようになる。コカ・コーラの木箱の上に乗って歌う彼の歌唱能力は当時から特に優れたものだった。
20年代を通じて家族は度々移住を繰り返したが、Cantonで紡績の仕事を得てからはそこに定住するようになった。

14歳の頃にはピアノの演奏に熟達していた彼は結婚のためAtco Quartetを脱退した姉に代わりピアノパートを担当するようになる。J. M. Hensonらの元でシェイプ・ノートについて学び、 その後アトランタ音楽院に進学する。

大恐慌の時代を経てModern Mountaineersを結成した彼はWSB radioでのパフォーマンスに加えBluebird Recordsに録音を残す。1936年に作曲した"Good Times Are Coming Soon"はフランクリン・ローズヴェルト大統領再選のキャンペーンソングとなった。

1943年には初めてゴスペルのピアノ演奏譜を出版。ピアノの通信教育サービスなどの事業も開始した。
1947年にはHomeland Harmony Quartetのピアニストを務めるようになる。翌年録音した"Everybody's Gonna Have a Wonderful Time Up There."はヒットを収めるが、教会の関係者には非難された。後に同曲は"Gospel Boogie,"とタイトルが変更され、Pat Boone, Johnny Mathis, Johnny Cashら多くのアーティストによってカバーされた。

1949年、Shorty Bradfordとthe Happy Twoを結成し全国をツアーした。同グループは大変な人気を博し、アトランタのWAGA-TVなどを含めテレビへの出演、コマーシャル制作など様々な活動を行った。

1958年にはジョージア州知事選に出馬、当選は果たせなかったが多くの衆目を集めた。
1973年、the Gospel Music Hall of Fameに選出される。


0 件のコメント:

コメントを投稿