2012年10月2日火曜日

Roger Wolfe Kahn

1907年生。1962年没。ニュージャージー州モリスタウン出身。

裕福なドイツ系ユダヤ人の家庭に生まれる。彼の両親はAdelaide "Addie" (Wolff)とOtto Hermann KahnでOttoは芸術家のパトロンとしても有名だった。OttoとRogerは始めて父子で米TIME紙の表紙を飾ったことで知られている。Ottoは1925年の11月、Rogerは27年の9月当時19歳の頃、それぞれ表紙に写真が掲載された。

Rogerは23年、16歳の頃自身のオーケストラを結成するまでに18の楽器の演奏を習得していたと言われている。1925年にはアメリカの発明家Lee De Forestの製作したトーキーに出演した。
Rogerは自身のバンドに当時のトップミュージシャン(Joe Venuti, Eddie Lang, Artie Shaw, Jack Teagarden, Red Nichols, Gene Krupaら)を雇い演奏させた。

彼の録音は25年から29年のものがVictor、29年から30年のものがBrunswick、1932年のものがColumbiaに残されている。
バンドの演奏がうまくいった時に床に見を投げ出し足をバタバタとさせるのが彼の癖だった。 しかし30年台半ばにはバンドの運営に興味を失い、自身のバンドを放棄する。その後は航空機の操縦に専心し41年には正式にGrumman Aircraft Engineering Corporationのテストパイロットとなった。
1931年にはミュージカル・コメディ女優Hannah Williamsと結婚しNew York紙の第一面を飾った。挙式は一族がロングアイランドに持つOheka Castleで行われた。しかし二年後には離婚紙再び第一面を飾ることとなった。妻Williamsは離婚の数週間後ボクシングチャンピオンのJack Dempseyと結婚し、Rogerは離婚の二日後、メイン州の政治家の娘と再婚した。

彼の曲でよく知られたものに"Hot Hot Hottentot"、"One Night In The Jungle"、"Anything You Say"、"Crazy Rhythm" (1964年、ウディ・アレンの映画Bullets Over Broadwayに使用されている。)、"Imagination"、"She's a Great Great Girl"などがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿