2012年10月13日土曜日

Bradly Kincaid

1895年生。1989年没。ケンタッキー州ギャラード郡出身。

出身はケンタッキー州だったがミュージシャンとしては北部州で活躍した。1926年、イリノイ州シカゴのラジオ局WLS-AMが放送したNational Barn Danceに出演した彼はその後ラジオのパフォーマーとしても知られるようになる。
フォーク/カントリー曲の作曲家としても才能に恵まれた彼が1928年に出版した楽曲集My Favorite Mountain Balladsは10万部を超えるベストセラーとなった。
Gennett Recordsに録音を残している。

1935年、マサチューセッツ州ボストンのWBZ-AMで働いていた彼は 当時22歳だったMarshall Jonesに"Grandpa" Jonesとニックネームを付けた。 これはJonesが早朝の放送のためスタジオ入りする時いつも不機嫌にしていたために付けられたあだ名だったが後にはあだ名で広く知られるようになった。

1945年にテネシー州ナッシュビルに越した彼はGrand Ole Opry(現在でも続いているカントリー音楽のライブ放送番組でアメリカで最も長い歴史を持つ番組のひとつでもある)のメンバーになる。
1971年、Nashville Songwriters Hall of Fameに加盟した。


0 件のコメント:

コメントを投稿