2012年9月4日火曜日

Gene Austin

1900年生。1972年没。テキサス州ゲインズビル出身。

彼の書いたスタンダード曲に"When My Sugar Walks Down the Street"、"The Lonesome Road"など。
生名はLemeul Eugene Lucasであるが義父の名を取りGene Austinを名乗るようになった。ルイジアナ州北東部のウェブスター郡で育った彼はピアノとギターの演奏を学ぶ。15歳の頃家を出、テキサス州、ヒューストンのボードビルに参加するようになる。同地でのボードビルは観客がステージに上がり歌を歌うことが許されていたが、客として舞台に上がった彼の歌唱は観客に絶賛され、すぐに雇用されるものとなった。

17歳の頃第一次世界大戦に従軍し、最初の駐屯地としてニューオーリンズに滞在するが、彼はその中でも特に治安の悪い地域で夜にピアノを演奏していた。
馬の扱いに長けていた彼は騎兵としてメキシコに配属され大いに戦績を残しその後フランスに配属される。

1919年アメリカに戻った彼はメリーランド州ボルティモアで生活するようになる。歯学を学ぶつもりであったがすぐに酒場でピアニスト及び歌手として活動するようになる。Roy Bergereとボードビルを結成し、"How Come You Do Me Like You Do."を作曲する。その後は後にClayton, Jackson and Durante というボードビルチームで知られることになる Lou Claytonの経営するクラブで演奏を続けた。

RCAVictorにより彼の人気曲であった"When My Sugar Walks Down the Street"が買い上げられ、その後10年間に、RCAの元で800万枚を超えるセールスを残す。とりわけよく知られた曲に"The Lonesome Road,"、"Riding Around in the Rain,"、"Ramona."などがある。

磁気録音の出現に際し、Rudy Vallee, Art Gillham, Nick Lucasらとともにクルーナー唱法の先駆けとなる。クルーナー歌手として多大な功績を残した彼は30年代以降にはハリウッドにてBelle of the Nineties (1934), Klondike Annie (1936) and My Little Chickadee (1940)に出演した。

0 件のコメント:

コメントを投稿