2012年8月22日水曜日

Coon-Sanders Original Nighthawk Orchestra

1919年結成。
 クーンは1893年、ミネソタ州ロチェスター出身。サンダースは1896年カンザスに生まれた。サンダースは地元で野球の名手として知られていたが音楽に専念するため20年代初頭にスポーツを退く。

二人の結成したバンドは22年からWDAFによって全米放送されるようになる。演奏はカンザスのミュエルバッハホテルから中継された。放送が午後11時半か午前1時という深夜時間帯のものだったため彼らはナイト・ホークス・オーケストラを名乗るようになる。1924年にはファンクラブに37000人も参加するようになる。ファンは手紙や電報などでリクエストを伝えた。当時の様子はオリジナル楽曲の"Nighthawk Blues"の歌詞にも("Tune right in on the radio/Grab a telegram and say 'Hello'.")残されている。1924年、ジュール・スタインの設置したMusic Corporation of America と契約しシカゴへ活動の拠点を映す。 また、ウィリアム・ペイリーの企画によってニューヨークでの放送向け演奏も行った。

その後も順調に活動を行ったが1932年クーンの病死によって失速、サンダースは自身のバンドを組むなど活動を続けたが1965年にこの世を去った。

現在でも年に一度、彼らのファンによって会合/フェスティバルがウェストバージニア州で開催されている。



0 件のコメント:

コメントを投稿